2024年06月19日

神社の謎

 旧東海道や中山道を歩いていると名称の異なる
神社がこれでもかと言わんばかりに現れる。そして、
大概は大きな木があり、夏ともなればその優しい影
で旅人の体をすっぽりと包んでくれ疲れを癒してくれ
る。

 歩きすぎたのか足がつっぱり、やっとの思いで社
に辿り着き一人で唸っていたこともあった。




 三嶋大社があり、以前は園の利用者、保護者の皆さ
んと一緒に伊勢神宮を詣でたこともあったのに、そもそ
も神社とは何かを全く知らない。


 そんなこともあり、写真の本を読むことに。

神社の謎


 それと、米倉斉加年著『おとなになれなかった弟たちに・
・・・・』

 昨日の新聞に核兵器の数が書いてあった。米国、ロシア
がたくさん保有している。なんで、あんな数が必要なんだろう?

 核兵器やその他の武器をちらつかせ平和を維持できるの
だろうか?

 戦争のむごさを知っている、あるいは生活の貧困を体験し
た政治家がどんどん姿を消している。だから、語り継がないと
ならない。どんなに平和がありがたいことかを。



日本国憲法 前文  抜粋

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を
支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛
する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生
存を保持しようと決意した。

 われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上
から永遠に除去しようと努めている国際社会において名誉
ある地位を占めたいと思う。

 われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から
免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 

神社の謎


絵本をC &Cに置いておきます。



                いけたに


同じカテゴリー(今日の一言)の記事画像
手をあげる勇気
出がらしの役目
何事も 継続は力なり
雨の名前
熊
福祉協会大会
同じカテゴリー(今日の一言)の記事
 手をあげる勇気 (2024-07-06 07:54)
 出がらしの役目 (2024-07-05 12:05)
 何事も 継続は力なり (2024-06-17 08:04)
 雨の名前 (2024-06-14 07:46)
  (2024-06-11 13:43)
 福祉協会大会 (2024-06-08 08:48)

Posted by 輝望会スタッフ at 08:58│Comments(0)今日の一言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
神社の謎
    コメント(0)