2024年06月11日

 中山道を歩き峠に続く山道には必ずと言っていいほ
ど「熊出没注意」の看板がある。

熊

 先日の鳥居峠石畳の入り口には、クマよけ鐘が
あり、それを鳴らし通行しましょ  みたいな案内も
あった。




 秋田県では熊に一般人や警察官が襲われたとか。


 YouTubeを見ると熊を扱った動画も多く、先日見た動
画はいろいろな対策の検証をしていた。


 鈴、ラジオ、爆竹、ロケット花火、撃退スプレー等。そ
の効果に個体差があるとの断りがあったが、その動画
では鈴やラジオに効果はなく、ピーと甲高い音がするロ
ケット花火や防犯ブザー、ハンド拡声器のサイレン音に
逃げまどっていた。



 なので、昨日ミニハンド拡声器を購入し、7月の旅に備
えた。
 

 本日巡回でこころみファームを訪ねた。さすがに中沢田
に熊はいないが鹿はかなり出没し昨年さつま芋をかなり
食べられてしまった。



 電気柵を施す必要があるらしい。



 暑さもそうだけど、自然相手なので作物の出来不出来
は必ずある。レタスとトマト、キューリだけでも美味しそう
に実っていたのが何より。

熊

熊

熊


 このトマトのように真っ赤に頬を染めたくまモンはとても
可愛らしいけどね。




                   いけたに


同じカテゴリー(今日の一言)の記事画像
手をあげる勇気
出がらしの役目
神社の謎
何事も 継続は力なり
雨の名前
福祉協会大会
同じカテゴリー(今日の一言)の記事
 手をあげる勇気 (2024-07-06 07:54)
 出がらしの役目 (2024-07-05 12:05)
 神社の謎 (2024-06-19 08:58)
 何事も 継続は力なり (2024-06-17 08:04)
 雨の名前 (2024-06-14 07:46)
 福祉協会大会 (2024-06-08 08:48)

Posted by 輝望会スタッフ at 13:43│Comments(0)今日の一言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
    コメント(0)