2024年06月08日

福祉協会大会

 昨日、静岡県知的障害者福祉協会大会。


 家込副会長の開会のことばに続き天良会長主催者
挨拶。

福祉協会大会

福祉協会大会


 顕彰、事例報告演題「富士見学園の改築における建
物・設備の工夫」、午後は演題「社会福祉法人が担う創
造的復興」佛子園理事長雄谷(おおや)良成氏による実
践報告を拝聴させていただいた。


 「仮設住宅を抽選でやってはならず、今まで住んでいた
地区の人たちが一緒に入居できることが要介護者を減少
させることにつながる」と強調されていた。


 高齢者にとって、仮設で新たな人間関係を創造していく
ことは容易なことではなくひきこもりなってしまう可能性は高
いかも。



 その後、講師を囲み情報交換会。私の場合昔から引っ込
み思案なところがあって、

 『いろいろの 千草にまじる 沢辺かな』


 の境地で、自身を表に出さずに、只々生きていれば、無心
ということも意識せずにというか。


 そんな思いがあり、「なんでもやる」より「やりたいと思った
ことだけそっとやる」が先に来て、自意識過剰なのかやり慣
れない何かをやる自身を想像しただけで、恥ずかしくなること
が多い。


 が、雄谷講師は「なんでもやる」と、その席で言っていた。

 確かになんでもやってこられたから、こんなに面白い福祉実践
をやることができたのだと合点がいく。


 「探索技術は進歩しているので岩盤を突き破ればどこでも温泉
は出るよ」とのこと。でも、すんなりと輝望会で温泉掘るとはいか
ないかも。温泉に代わるものは何かを模索したいとは思うけど。



 *7年ぐらい前 シェア金沢 に行った。ここは講師の雄谷理事
長の社会福祉法人佛子園が「ごちゃまぜ」支援を行っているところ。 
温泉を掘って、そこを核に地域住民と交流。地域のニーズを引っ張
り出しそれをこれからの福祉のあり方実践につないでいる。
 一画には アルパカ がいて時には子どのたちが写生をしに来る
とか。



 良い刺激ありがとうございました。


          いけたに


同じカテゴリー(今日の一言)の記事画像
手をあげる勇気
出がらしの役目
神社の謎
何事も 継続は力なり
雨の名前
熊
同じカテゴリー(今日の一言)の記事
 手をあげる勇気 (2024-07-06 07:54)
 出がらしの役目 (2024-07-05 12:05)
 神社の謎 (2024-06-19 08:58)
 何事も 継続は力なり (2024-06-17 08:04)
 雨の名前 (2024-06-14 07:46)
  (2024-06-11 13:43)

Posted by 輝望会スタッフ at 08:48│Comments(0)今日の一言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
福祉協会大会
    コメント(0)