2024年10月22日

山中城址

 昨日代休。


 さて何しようかと考え、久しぶりに山中城往復を企て実行。

山中城址


 7時過ぎに我が家を出て13時半ごろには家に着いた。

山中城址


 途中休憩や昼食をとったので正味5時間ぐらいの歩き。

山中城址


 数年前台風で山中城一部壁面が崩落してしまったが工事をされ
ていたので嬉しかった。

 でも、箱根峠に近い石畳が原形を留めない姿になってしまってい
たがこちらは大丈夫だろうか?と、ちょっと心配。

 雨が大きな流れとなり石畳の石と石の間にある土をえぐるため
それらは浮石状態になり、えぐられたところは大きな溝となっていた。
 修復工事を知るにしてもかなりの予算と日数が予想されるが、ぜひ
修復してほしいと思う。

 現在修復中でありことを祈りたい。



 旧東海道、中山道を歩いていると石畳や一里塚がこの地にあるこ
とを誇りに思う。

山中城址


 一里塚の榎が対で残っているところはまずないので錦田一里塚は
とても貴重だし、三島から箱根峠までの長い距離石畳が残っている
ところもあまりないことを考えると「よくぞ残してくれた」と心底言いた
くなる。



 久しぶりに秋空を感じたよい日でした。

山中城址


 たまに高いところから下界を見下ろせば抱えている悩みが
とてもとても小さく感じられ、昨日の秋晴れのように心がスッキリ
する体験ををされた方は多いと思う。


そんなことを感じていただければと思う。


 ぜひお出かけください。




 *3カ月ほど前に ”秋の奈良井宿”を歩きたいと思い10月24日
 泊の予約の電話をしたらすでに満室とのことだったが、親切にも
 「キャンセル待ちをしていただけるのなら連絡をいたしますが?」
 とのことだったので、2週間前までは期待して待っていた。
  やっぱり無理かと思い不覚にも別の予定を入れてしまったが、
 昨日その連絡がきた。一瞬チャンス到来と思ったが、でも後の祭り。

  来年早めに予約入れましょ。残念。



                      いけたに

  


同じカテゴリー(今日の一言)の記事画像
絵画活動10.22
そうか、もう20周年
静岡県障害者福祉ナビゲーター
自然との共生を
朴訥と
日々是好日
同じカテゴリー(今日の一言)の記事
 絵画活動10.22 (2024-10-22 13:17)
 そうか、もう20周年 (2024-10-20 08:22)
 静岡県障害者福祉ナビゲーター (2024-10-18 09:35)
 自然との共生を (2024-10-11 10:50)
 よき昭和 (2024-10-08 07:48)
 朴訥と (2024-10-03 10:55)

Posted by 輝望会スタッフ at 07:38│Comments(0)今日の一言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
山中城址
    コメント(0)