2024年04月22日

近頃のこと

 27年間通った里。4月から、サポートセンターこげら
に異動となったことで、毎週土日など出勤しないときには
夕方5時ごろになるとかならず「里の本日の様子」がメー
ルで届いた。

 が、それがなくなったことで異動した実感がふつふつと
とわいてきた。(来ないことがちょっと寂しいような)



また、近頃は各施設、事業所回りをするようにしたことで
月に1回行くように
した。今日現在、ミルキー、こころみ、
学園、きららかに出かけた。本日は園の職員会議に午後
より出かける予定。

 間接的に話を聞くことが多かったが、実際に行ってみると
勝手に自身のイメージが膨らんでいたことがわかり、正確な
認識ができていなかったことが分かった。なので、現場を見
に行くことの大切さを痛感している。

近頃のこと

近頃のこと


 私的なことの最近の出来事としては

 懐かしかったこと二つあった。


 週末国鉄時代のOB会「第9回平塚会」が熱海であったの
で出かけた。前回はコロナ前で10人ほど集まったが、今回は
7人。


 開催するごとに出席者が減少。


 民営化で都庁に入り今だに働いている者。都庁には上には
上がいるようで80歳ぐらいの方も結構働いているとのこと。
 あるいは、経済産業省をこの3月に退職された方も。

 学校用地問題で亡くなった財務省の方も民営化時に転籍さ
れた方とのこと。

 民営化でそれぞれ歩む道が変わった。


 今朝5時半ごろNHKで41年前にほんの少し産休先生で勤め
た三重県木曽岬町立小学校が多文化小学校(児童の4分の
1が多国籍とのこと)とのことで紹介されていた。


 校庭や教室を懐かしく見させていただいた。


 紙飛行機滑空時間競争大会を行ったあの時の子ども達は
今50歳ぐらいになっているのかな。


 素敵な笑顔のあるどんなお母さん、お父さん等になっているの
だろうか。




                   いけたに


同じカテゴリー(今日の一言)の記事画像
ボランティアを語る会
ハナミズキ
書籍の寄贈がありました
任命式
歓送迎会
書籍の紹介
同じカテゴリー(今日の一言)の記事
 ボランティアを語る会 (2024-05-01 10:52)
 ハナミズキ (2024-04-23 13:56)
 書籍の寄贈がありました (2024-04-15 10:48)
 任命式 (2024-04-02 10:58)
 歓送迎会 (2024-03-30 07:35)
 書籍の紹介 (2024-03-13 13:32)

Posted by 輝望会スタッフ at 12:48│Comments(0)今日の一言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
近頃のこと
    コメント(0)