2025年03月10日
バトルと幕開け
7日 沼津市立図書館で「大人のビブリオバトル」があったの
で、何かC &Cやサイドストーリーの参考になることはないかと
行ってみた。
5人の方が本の紹介を行う予定だったが、2人欠席してしまっ
たので3人の方が自分の推し本を1人5分で紹介しその後3分会
場からのQ &Aを行い、来場者がどれを読みたくなったかを投票
し、チャンプ本を決める。
先日読んだ「世界で一番透きとおった物語」の推し説明を期待
したが生憎欠席されたので聞けなかった。
20代の方3人でバトルを始めた。「JK、インドで常識ぶっ壊され
る」「かばんやの相続」「テロ」。5分ぴったりに推し紹介が終わっ
たし、9・11を彷彿とさせ、命とは、罪とは そんなことを考えさせ
られる紹介だったので、「テロ」に投票。
結局、この本がチャンプ本になった。
このバトル、本年度5回あったそうだ。
下手な漫才を聴くよりも若い方達の仕草や語りがとても面白
かったので、来年度可能な限り見に行きましょ。
また一つ、楽しみができた。
それと、8日(土)はシズウエルで第9回 静岡県児童発達支援・
子どもフォーラムがあり、出かけた。テーマ『lこどもまんなか~5領
域の視点から考える~』
午後は輝望会「なのはな相談室」の鵜沢相談支援専門員が
「相談事業所から見る個別支援計画書の5領域」というタイトルで
実践報告を行った。他にも3か所の実践報告を聞くことができた。
今回この研修に出て思ったことは、従来の発達観とは異なる
説明を聞いて驚くやら否定したくなるようなそんな気持ちにさえ
なってしまったが、今後この方向性で児童発達支援が行われて
いくとのことだった。
「脳の可塑性」「障害の軽減」「奇跡の人」(サリバン先生とヘレ
ンケラーの関係)等々従来の児童発達支援の考え方ががすごく
様変わりしている。
繰り返しになるが、従来型の治療的・伝統的な発達支援・療育
からの大転換が求められていた。
光真坊 浩史 氏(全国児童発達支援協議会 理事)の講演より
*私が大切に思ったことのみのまとめ なので、詳細は
「こども基本法」「こども大綱」「児童福祉法R6年4改正)
「障害者基本法」「放課後等デイサービスガイドライン」
「児童発達支援ガイドライン」「居宅訪問型児童発達支
援の創設」(平成30年)等々を参照
(1)障害児支援の基本理念は障害者の権利であるし、
①障害の特性を踏まえたニーズに応じた発達支援の提供(こど
ものウエルビーイングの向上、エンパワーメントを前提とした支援)
②合理的配慮の提供
③家族支援の提供
④地域社会への参加・包摂(インクルージョン)の推進
⑤事業所や関係機関と連携した切れ目のない支援の提供
(2)従来
①個別支援計画は事業所や支援者個人のa「こども観」b障害者観」
c「支援観」が大きく反映される
計画はあるけど日々の支援の中に計画の内容が落とし込まれて
おらず形骸化しているかも
②支援・活動プログラム そもそも「支援プログラムって何?
「生活」とカ「遊び」という用語を使うと専門的な感じがしないし
5領域でj考えたことなかった
(3)「こども観」
「こどもまんなか」は、こども観の大変革
支援が必要な存在としてのこども
(教え、導かないと何もできない存在)
↓
適切な支援があれば自ら伸びていける「こども」
(特性や発達状況に応じた適切な環境で、自ら納得して、主体的に
育つ存在)
(4)「障害者観」
①「障害のあるこども」も、同じこども(こどもファースト)
②ICFモデル(国際生活機能分類)の正しい理解
・疾患モデル→生活モデル
障害は生活のしづらさで捉える:障害者=生活者
・個人モデル→社会モデル
障害は個人にあるのではなく社会にある
・治療モデル→人権モデル
障害は多様性の一つであり、否定されない
*現状はまだまだ治療モデルが台頭しているが
(5)「支援観」
①何のために、何を大切に支援するか?
問題解決型(困らないようにしてあげる)
↓
↓
こども主体型(障害や特性があってもウエルビーイング)
・こどもの声を反映させた支援
例)ワクワク、楽しい支援、やってみたいを重視した
無理のない支援
・こども自ら習得していく過程を大切にした支援
例)本人のペースやスタイルに合わせる
本人の楽しいをベースにした支援
ボトムアップ型の支援
*「こどもの最善の利益」という認識での支援
書字障害のこどもに漢字練習をさせない
ADHDのこどもに着席練習をさせない
発達状況や特性に合わないトップダウン型
の支援をしない
新しい時代の幕開け
どんな 社会ができていくのか
とても楽しみ
いけたに
で、何かC &Cやサイドストーリーの参考になることはないかと
行ってみた。
5人の方が本の紹介を行う予定だったが、2人欠席してしまっ
たので3人の方が自分の推し本を1人5分で紹介しその後3分会
場からのQ &Aを行い、来場者がどれを読みたくなったかを投票
し、チャンプ本を決める。
先日読んだ「世界で一番透きとおった物語」の推し説明を期待
したが生憎欠席されたので聞けなかった。
20代の方3人でバトルを始めた。「JK、インドで常識ぶっ壊され
る」「かばんやの相続」「テロ」。5分ぴったりに推し紹介が終わっ
たし、9・11を彷彿とさせ、命とは、罪とは そんなことを考えさせ
られる紹介だったので、「テロ」に投票。
結局、この本がチャンプ本になった。
このバトル、本年度5回あったそうだ。
下手な漫才を聴くよりも若い方達の仕草や語りがとても面白
かったので、来年度可能な限り見に行きましょ。
また一つ、楽しみができた。
それと、8日(土)はシズウエルで第9回 静岡県児童発達支援・
子どもフォーラムがあり、出かけた。テーマ『lこどもまんなか~5領
域の視点から考える~』
午後は輝望会「なのはな相談室」の鵜沢相談支援専門員が
「相談事業所から見る個別支援計画書の5領域」というタイトルで
実践報告を行った。他にも3か所の実践報告を聞くことができた。
今回この研修に出て思ったことは、従来の発達観とは異なる
説明を聞いて驚くやら否定したくなるようなそんな気持ちにさえ
なってしまったが、今後この方向性で児童発達支援が行われて
いくとのことだった。
「脳の可塑性」「障害の軽減」「奇跡の人」(サリバン先生とヘレ
ンケラーの関係)等々従来の児童発達支援の考え方ががすごく
様変わりしている。
繰り返しになるが、従来型の治療的・伝統的な発達支援・療育
からの大転換が求められていた。
光真坊 浩史 氏(全国児童発達支援協議会 理事)の講演より
*私が大切に思ったことのみのまとめ なので、詳細は
「こども基本法」「こども大綱」「児童福祉法R6年4改正)
「障害者基本法」「放課後等デイサービスガイドライン」
「児童発達支援ガイドライン」「居宅訪問型児童発達支
援の創設」(平成30年)等々を参照
(1)障害児支援の基本理念は障害者の権利であるし、
①障害の特性を踏まえたニーズに応じた発達支援の提供(こど
ものウエルビーイングの向上、エンパワーメントを前提とした支援)
②合理的配慮の提供
③家族支援の提供
④地域社会への参加・包摂(インクルージョン)の推進
⑤事業所や関係機関と連携した切れ目のない支援の提供
(2)従来
①個別支援計画は事業所や支援者個人のa「こども観」b障害者観」
c「支援観」が大きく反映される
計画はあるけど日々の支援の中に計画の内容が落とし込まれて
おらず形骸化しているかも
②支援・活動プログラム そもそも「支援プログラムって何?
「生活」とカ「遊び」という用語を使うと専門的な感じがしないし
5領域でj考えたことなかった
(3)「こども観」
「こどもまんなか」は、こども観の大変革
支援が必要な存在としてのこども
(教え、導かないと何もできない存在)
↓
適切な支援があれば自ら伸びていける「こども」
(特性や発達状況に応じた適切な環境で、自ら納得して、主体的に
育つ存在)
(4)「障害者観」
①「障害のあるこども」も、同じこども(こどもファースト)
②ICFモデル(国際生活機能分類)の正しい理解
・疾患モデル→生活モデル
障害は生活のしづらさで捉える:障害者=生活者
・個人モデル→社会モデル
障害は個人にあるのではなく社会にある
・治療モデル→人権モデル
障害は多様性の一つであり、否定されない
*現状はまだまだ治療モデルが台頭しているが
(5)「支援観」
①何のために、何を大切に支援するか?
問題解決型(困らないようにしてあげる)
↓
↓
こども主体型(障害や特性があってもウエルビーイング)
・こどもの声を反映させた支援
例)ワクワク、楽しい支援、やってみたいを重視した
無理のない支援
・こども自ら習得していく過程を大切にした支援
例)本人のペースやスタイルに合わせる
本人の楽しいをベースにした支援
ボトムアップ型の支援
*「こどもの最善の利益」という認識での支援
書字障害のこどもに漢字練習をさせない
ADHDのこどもに着席練習をさせない
発達状況や特性に合わないトップダウン型
の支援をしない
新しい時代の幕開け
どんな 社会ができていくのか
とても楽しみ
いけたに
Posted by 輝望会スタッフ at 11:36│Comments(0)
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