2024年08月20日

とまらない懐古主義

 社会福祉法人輝望会HPの職員の手によるブログは
2009年に始まった。私はブログ内の「今日の一言」を
あてがわれ日々コツコツと書くようにしてきた。

ちょっと親しい人から言われる言葉は「たまに変なこと
を言う」「ナルシシズム」「直感じたことを言う人」である
ので、もしかしたら「今日の一言」は読み手にとって気に
障ることばかりが書いてあるのかもしれない。

「心は原書」人によって人の評価や感じ方はそれぞれな
のであまり気にしないようにしようかと思いつつ、先日で
1972本となった。とりあえず、2000本を目指しましょ。



 また、やっと3月に行われた創立40周年記念品を50年前
の親の会会長宅と園初代園長のお宅に届けた。会長さん
の娘さん3年前に亡くなっていた。


 園長の奥さんも亡くなっていた。


 会長さんの娘さんに10年前に同じように記念品を持って行
ったら、家にあげていただき仏壇に手を合わせることができた
ので小規模作業所立ち上げ(40年前)のお礼を元会長さんに
言った。


 その時、娘さんは「甘酒のまれますか?」と訊かれ、呑む間
のほんの少し世間話をしたことを思い出す。


 とてもとてもお世話になりました。

 ありがとうございました。



 話は変わり、

 今まで読んだことなかったけど、ちょっと休みが長かったことも
あり垣谷美雨(かきやみう)著の本を読んでみた。

とまらない懐古主義

とまらない懐古主義



 それと、「アトムの心臓」「雲を紡ぐ」。

とまらない懐古主義

とまらない懐古主義


 垣谷著の本、サクサク読め、クスッと笑え、見知らぬ方々が世間
話をしている会話を盗み聞きしているようなそんな本。


 「へ〜、知らなかった」と、目から鱗的なお話もあって、面白く読ま
せてもらいました。


 いつものように、C &Cサイドストーリーに置いておきます。



 よかったらのぞいてみてください。





                      いけたに


同じカテゴリー(今日の一言)の記事画像
虐待防止委員会
 薩埵峠(さったとうげ)
旅路
選択肢の幅を広げる
「ゴミ屋敷」
無言館
同じカテゴリー(今日の一言)の記事
 虐待防止委員会 (2024-09-11 09:28)
  薩埵峠(さったとうげ) (2024-09-09 07:35)
 旅路 (2024-09-04 08:04)
 選択肢の幅を広げる (2024-09-02 09:58)
 「ゴミ屋敷」 (2024-08-29 12:10)
 無言館 (2024-08-23 09:19)

Posted by 輝望会スタッフ at 11:01│Comments(0)今日の一言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
とまらない懐古主義
    コメント(0)