2023年02月03日

生きづらさを少しでも軽減できれば

 感じ方や幸福感は誰しも異なるので、この方が
生きやすいとか幸せだよ  とかは言えないけど
それでも、本人さんが辛そうにしていたら 関りを
もちたいと思うことがある。

 明日を明るく生きるために、難なく生きるために
今をモーレツ的な訓練や苦難の世界に落とし込ませる
ことなく興味をもちながら生きづらさを少しでも軽減で
きることがあるのなら取り組んでみることもいいのかも。 

 できる ことをふやす事で、自尊感情を高め、自身に自信を
持っていただけるとよいのだが。



 先週大阪で宮口幸治先生の講演を聞かせていただい
た。

 少し前に読んだ『ケーキの切れない非行少年たち』『ど
うしても頑張れない人たち』のことを思い出した。

生きづらさを少しでも軽減できれば

生きづらさを少しでも軽減できれば


 また、アスタの研修で岩永竜一郎先生の『発達に特徴
のある人の感覚と運動について』感覚面、協調運動面の
問題についてオンデマンドで学ばせていただいた。

生きづらさを少しでも軽減できれば


 そのなかでも宮口先生のコグトレについて紹介があった。


 感覚統合に関しての本等もC &Cサイドストーリー書籍コ
ーナーに置いておきますので、本をパラパラとめくりながら
支援のイメージを膨らませていただければと思う。

生きづらさを少しでも軽減できれば

生きづらさを少しでも軽減できれば



 特に、学園やきららかの職員にはいろいろな支援方法に
接していただき たくさんの選択肢から あう あわない 
をチョイスしていただければと思う。



 
                       いけたに


同じカテゴリー(今日の一言)の記事画像
書籍の寄贈がありました
任命式
歓送迎会
書籍の紹介
ニューロダイバーシティ
沼津特別支援学校 卒業式
同じカテゴリー(今日の一言)の記事
 書籍の寄贈がありました (2024-04-15 10:48)
 任命式 (2024-04-02 10:58)
 歓送迎会 (2024-03-30 07:35)
 書籍の紹介 (2024-03-13 13:32)
 ニューロダイバーシティ (2024-03-12 08:58)
 沼津特別支援学校 卒業式 (2024-03-11 13:05)

Posted by 輝望会スタッフ at 08:58│Comments(0)今日の一言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
生きづらさを少しでも軽減できれば
    コメント(0)