2022年06月29日

江川邸

 現在NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が放送され
ている。


 頼朝が流された蛭ヶ小島は韮山の田圃の中に現在
もある。


 また、明治日本の産業遺産として世界遺産登録され
た韮山反射炉も同じ地にある。(現在、伊豆の国市)

 この反射炉を江川英敏が1857年に完成させた。

江川邸


 大砲をこの地で自力製造した。



 今で言う軍需工場が韮山にあり、それも幕末にあったと
思うと今のこの静けさがざわめく。



 先日『田方農業高校物語』を紹介したけど同じ著者の
写真の本が入ったのでサイドストーリーに置いておきま
す。




 また、FBで紹介されていた写真の本と一緒に置いてお
きます。



 この本、精神保健に疎い私にもとてもわかりやすく、読
みやすいように思ったのでぜひご覧ください。


江川邸


 話を戻し、5年ほど前に"きぼう青年学級"で韮山の江川邸
を見学したことがあった。反射炉は何度もいったことがあったが
江川邸は初めてだった。

 門を入ると玄関があり、よくいろいろな時代劇に使われている
ようなことが書かれた案内板があり、少し進むと、天井が高く張
りが太い台所には竈があり、当時の生活を彷彿とさせてくれた。

 ここに本の代々代官だった江川氏が住んでいたかと思うと、何
となく身が引き締まる。



 幕末の韮山、伊豆の青い空と高い空。それと、頼朝や政子、
北条、江川氏たちが見たであろう山々と白い雲に思いを馳せる
のもまたたのしいかも。




                           いけたに




同じカテゴリー(今日の一言)の記事画像
ハナミズキ
近頃のこと
書籍の寄贈がありました
任命式
歓送迎会
書籍の紹介
同じカテゴリー(今日の一言)の記事
 ハナミズキ (2024-04-23 13:56)
 近頃のこと (2024-04-22 12:48)
 書籍の寄贈がありました (2024-04-15 10:48)
 任命式 (2024-04-02 10:58)
 歓送迎会 (2024-03-30 07:35)
 書籍の紹介 (2024-03-13 13:32)

Posted by 輝望会スタッフ at 10:02│Comments(0)今日の一言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
江川邸
    コメント(0)