2022年05月11日

もうこりた

  最近のマイブームは松重豊さんと瀬戸内寂聴さん。


 松重さんの食事を美味しそうに、味わいながら摂るあの
姿は、真似できない。


 また、寂聴さんは亡くなったきよ江さんにどことなく似て
るので。



 先日も紹介した寂聴さんが大切にしている言葉『忘己利
他』(もうこりた)は、きよ江さんの想いであっただろうし、私
もそうありたいと常々思うので余計に感じるものがある。



 寂聴さんの本に


 『自分の周囲にいる、一人でも多くの人を幸せにすること、
そのために努め励むことが、人間がこの世に生まれてきた
理由であり、目的だと思うのです。
 自分の存在が誰かの役に立っているということを感じるの
は何と幸せなことでしょう。』


 とある。

もうこりた


 世のため、人のために私はある。


 ということなのだろう。



 福祉は、まさにそこに主眼を置いた仕事。



 この仕事に関われて本当にありがたいと思う。




                 いけたに


同じカテゴリー(今日の一言)の記事画像
書籍の紹介
ニューロダイバーシティ
沼津特別支援学校 卒業式
社会福祉法人輝望会 創立40周年
サラダ記念日
第2回 絵画活動
同じカテゴリー(今日の一言)の記事
 書籍の紹介 (2024-03-13 13:32)
 ニューロダイバーシティ (2024-03-12 08:58)
 沼津特別支援学校 卒業式 (2024-03-11 13:05)
 ありがとうございました。 (2024-03-11 08:57)
 社会福祉法人輝望会 創立40周年 (2024-03-06 07:54)
 サラダ記念日 (2024-02-29 11:11)

Posted by 輝望会スタッフ at 08:42│Comments(0)今日の一言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
もうこりた
    コメント(0)